ふるさと納税の返礼品、株主優待品、日本(続)百名城、陸上競技等大学スポーツ応援

桐谷さんに憧れる、こし餡とアイラモルト好きの50代ブログ1年生による日記です

ふるさと納税 / 石川県金沢市 金沢城(日本百名城#35)鼠多門

鼠多門は、最近復元された金沢城の西側の郭にあり、尾山神社(旧金谷出丸)に接続される木橋も一緒に復元されましたのでご存じの方も多いと思います。寄進事業では「平瓦」1100口と「壁板」1700口が募集され、たまたま訪城中に募集パンフレットをみつけたので壁板に応募しました。壁板の裏面には名前のほか記念にメッセージを残せるということで人気があり募集早々に受け付け終了となりました。 我々も折角の機会なので祈念のメッセージを直接書く日もありましたがコロナ禍もあり、代筆をお願いしました。コロナ禍が終息したら配布されたIDとパスワードを持って140年振りに復活した鼠多門と木橋をみてみたいと思っています。

地図のとおり鼠多門は石川門からは離れています

ご参考までに鼠多門でのメッセージの確認方法

 

これがメッセージ閲覧用のIDとパスのカードです