ふるさと納税の返礼品、株主優待品、日本(続)百名城、陸上競技等大学スポーツ応援

桐谷さんに憧れる、こし餡とアイラモルト好きの50代ブログ1年生による日記です

日本百名城(続) / 忍城 

先日我が家は新盆でした。お盆送りのお墓参りの帰り道に区切りもついたと納得して少しだけ遠出して,埼玉県行田市にある忍城へ行って来ました。忍城は映画『のぼうの城』で有名になりましたね。 何故行ったのかというと、二つ理由がありました。① 100名城スタンプをもらう ② アプリの限定武将をとる です。

実は前に2回訪問していましたが、スタンプ帳忘れたのとスタンプが押せる資料館の休館日で空振りでした。3度目の正直でした。

アプリについては『ニッポン城めぐり』というものでご存知無い方向けにご説明すると七月に忍城へ訪城するとこの期間限定で縁のあるレアな武将が見つけられるのです。そしたら家臣として石高を使い家臣に登用することができます。この約三年はコロナの為に開催されずにいました。

無事二つの目的を果たして,帰りに郷土グルメのゼニーフライを近くのお店『かねつき堂』にてテイクアウトして帰りました。

r.gnavi.co.jp

 

次はさきたま古墳群を見に行田へ行きたいと思っています。

 

👆忍城三重櫓(想像復元) 現在は資料館

 

 

👆太皷門跡 

 👆冠木門(復元)

👆沼橋門跡

 👆忍城マップ 当時は大規模な水城だった…

👆 学校校庭では発掘調査している様です 

👆今回アプリでゲットしたレア武将(姫)たち