ふるさと納税の返礼品、株主優待品、日本(続)百名城、陸上競技等大学スポーツ応援

桐谷さんに憧れる、こし餡とアイラモルト好きの50代ブログ1年生による日記です

ふるさと納税 / 福岡県福岡城(100名城)


言わずと知れた黒田官兵衛による福岡城、残されている天守石垣などみどころはたっぷりです。募金は「福岡みんなの城基金」にて組織的に行っているため集金力は相当あると思われます。 自分は3度ほどふるさと納税サイトから募金に協力させて頂きました。 ここは毎年整備した記録を写真つき説明書を作成して送付してくれるので整備の進捗具合がこのコロナ禍でなかなか移動ままならない中とても有り難いです。

ちなにみ今回は祈念櫓の石垣解体、修復工事が無事完了したという報告書が分かりやすく添付されておりました。そして次はいよいよ汐見櫓の復元工事に着手するということなので進捗から目が離せませんね。 もし完成したら櫓内は一般公開されるのだろうかということも気になります。今後そういう情報がでてきたらどなたかご教示ください。 

 

6ページにわたる報告書

櫓と工事の概要説明のページ ほかは工事の写真

気になる出土品の説明と、今後の整備計画について。

 

数年前の城エクスポ訪問時にブースで頂いたクリアファィルと限定ご城印

福岡城の整備計画について。目の黒いうちに是非みたいものです。