ふるさと納税の返礼品、株主優待品、日本(続)百名城、陸上競技等大学スポーツ応援

桐谷さんに憧れる、こし餡とアイラモルト好きの50代ブログ1年生による日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待品 / RIZAPグループ(200株)/ カタログギフト / サプリメント

RIZAPグループさんは業績、株価が低迷して株主優待の改悪もあり、次は取りやめとなる可能性があると危惧されている会社です。 そうならないように業績回復を祈ります。改悪の為来年度からポイントが貰えなくなり、使いにくそうな(恐らく使えない)優待券5000…

株主優待品 / 百五銀行(1000株) / カタログギフト / 地ビール『伊勢角屋麦酒』 

百五銀行さんは三重県津市に本店を置く地銀になります。ギフトカタログには三重県ゆかりのグルメ名産品が15品目掲載されていてどれもよさげで美味しそうです。ビールか日本酒(のみくらべ5本セット)か迷った挙げ句に地ビールの伊勢角屋麦酒セットにしました…

ふるさと納税 / 北海道釧路市 / 鯖缶

釧路市はふるさと納税の獲得上位の市町村です。鯖好きなもので釧路のブランド鯖使用したさばの缶詰3種類(水煮、味噌煮、醤油味)とのことで申し込みました! お酒のおつまみにしたいと思います。 【ふるさと納税】北海道釧路産 釧之助のさば缶(釧鯖極上3…

株主優待品 / 福井銀行(300株)/ カタログギフト / 大吟醸酒

福井銀行さんのカタログギフト品の紹介です。300株で3000円相当の福井特産品がもらえます。 純米大吟醸酒の「さかほまれ」が八月初めには到着していた様ですが放置してました..カタログギフトから6/18にハガキで申込みしました。カタログギフトの申し込み記…

陸上競技など / 北海道マラソン / 大学生がワン・ツーフィニッシュ

本日3年振りに行われた北海道マラソン。結果速報によると大学生が実業団選手を上回る活躍をしたようです。1位は東京国際大のルカ・ムセンビ(4年)2時間10分49秒。2位に東洋大学の柏優吾(4年)2時間11分41秒。6位にも東洋大から清野太雅(…

閑話休題 / ドライデーツ

洋菓子よりも和菓子派です。そんな自分は珈琲好きでもありよく飲みます。ほぼ毎日数杯平均して飲んでいます。過去一番多かったときは1L以上飲んでいました。 たぶん自分の推測では洋菓子に合わせて珈琲か紅茶を選ぶ淑女紳士が多いと思います。 でも目的が珈…

株主優待品 / ダスキン(100株) / 株主優待券

ダスキンはハウスクリーニング、お掃除サービスで有名ですが,外食サービスにミスドやモスバーガーもある総合企業です。 優待券は六月くらいには来ていたと思います。なので更新忘れていました。すみません。3年以上の長期保有は1500円分、3年未満は1000円分…

株主優待品(使用感想) / イートアンドホールディングス / 大阪王将

大阪王将さんは駅近くにあるイメージあったのですけど、川崎店は東口側しかなくて駅から少し歩く目立たない場所にありました。店内はかなり年季が入っている感じ。お昼のピーク過ぎた頃だったからか空いていてすぐ座れて注文したら直ぐ出てきて良かったです(…

株主優待品 / 日本管財(100株) / カタログギフト

日本管財はビルメンテナンス、マンション管理など建物管理事業を中心とする会社です。年2回株主優待が貰えるので人気が有ると思います。優待のアンケートにてTVコマーシャルを観たことの有無、感想を求められましたが残念ながら観たこと有りません。ギフトは…

ふるさと納税 / 群馬県邑楽郡千代田町/ サントリー金麦 糖質75%オフ 24缶

身体に良いビールテイストが欲しくてよく呑んでいる金麦の糖質75%オフを千代田町へ納税しました。サントリーの工場があるようです。金麦はサントリーの第三のビールのカテゴリー。主原料は麦芽(25%以上50%未満)とホップと糖類。副原料に小麦由来スピリッ…

閑話休題 / 水出しアイスコーヒー

暑い毎日、昼間から冷たいビールが飲めたらいいなと思うのは自分だけでしょうか? ここは身分をわきまえてノンアルコールの話題です。 昼間にはキリッとしたい時間帯があります。そんな時のお供に水出しアイスコーヒーはどうでしょうか? 読んで字の如くお湯…

ふるさと納税 / 静岡県牧之原市 / 紅はるか 厚切り干し芋

楽天のお買い物マラソン中に購入してみました。我が家は干し芋大好きです。注文して2日ほどで配達されました。食べたら本当に肉厚で黒蜜の様な甘味の満足感がありました。静岡はお茶や鰻が有名ですが、この干し芋はなかなかのクオリティで是非お勧めしたい一…

株主優待品(使用感想) / アークランドサービスホールディングス(100株) 株主優待券

アークランドサービスホールディングスは「かつや」をメインブランドにチェーン展開しています。かつやの株主優待券は550円が2枚です。金券ショップでは1枚450円で売ってました。今回は韓国料理のスンドゥブ定食専門店の純豆腐中山豆腐店新橋店にお邪魔しま…

株主優待品 / アスクル(100株) / 割引クーポン 

オフィス用品の配達で大手なので結構お世話になっていた方は多いでしょう。個人向けのロハコと提携したので家庭にも進出しています。 株主優待は1アイテム毎に500円割引となる電子クーポンが4枚です。 私が発注したものは添付の納品書を参考にしてみてくださ…

株主優待品 / ペッパーフードサービス(300株) / 食事券 

遂に社長退任、株主優待も今年の6月実施分を最後に廃止との発表が有りました。株価はストップ安です。後任社長は副社長の長男に決まったそうです。社長退任は正直遅すぎかと思うし、後任は家族以外に社内には有能な人財がいなかったという結果なのでしょう。…

株主優待品 / KDDI (100株) / カタログギフト

KDDIは言わずと知れた大手携帯電話会社です。カタログギフトは三月末日権利確定で3000円相当ですが充実して品数が多くて選ぶのがとても楽しいです。 5年以上継続保有で金額が5000円にアップします。5年は長いですね💦 我が家は選んだ挙げ句、島根ののどくろの…

株主優待品 / 吉野家ホールディングス(200株) / 優待券

吉野家は言わずと知れた牛丼チェーン店です。国内2位の規模で海外展開もしています。 二月末日と八月末日の二回権利確定機会があります。100株で500円のサービス券4枚、200株でサービス券10枚又は自社製品詰め合わせとの交換出来ます。前回までは100株で300…

株主優待品 / イートアンドホールディングス(100株) / お食事券

イートアンドホールディングスは大阪王将のチェーン店が有名ですがグループのよってこや、太陽のトマト麺,ベーカリーなどでも使える食事券が二月末日の権利確定日は500円券が3000円分頂けます。8月12日頃到着しました。 八月末の中間期末は2000円分が11月頃…

株主優待品 / ヘリオステクノホールディング(100株) / QUOカード 

ヘリオステクノは精密印刷装置と光源装置メーカーです。長期に株価低迷してますが反発の兆しあり、連続増配中です。株主優待は無い(無くなった) のですが、議決権行使するとQUOカード500円分が送られてきます。以前はQUOカードのデザインは姫路城でしたが,…

株主優待品 / 全国保証(100株) / QUOカード(継続有り)

全国保証株式会社は独立系の信用保証最大手です。金融機関全業態と住宅ローン向けが柱とのことです。3月末権利確定でQUOカード3000円分が頂けます。一年以上継続保有するとQUOカード5000円分にアップします。

株主優待品 / ヤマダホールディングス(500株) / お買い物優待券

ヤマダ電機で使える割引券です。もう6月くらいに到着していたと思います。使用条件があり千円購入毎に500円割引してくれます。3月末と9月末権利確定の二回チャンスあります。3月は400株までは1枚の優待券ですが,500株から4枚となります。近所におみせがある…

株主優待品 / 淀川製鋼所(100株) / カタログリスト

淀川製鋼所の優待品の記事にかきましたが、カタログギフトのリストが見つかったので100株二千円相当のリストを貼っておきます。ご参照ください。我が家はプリマハムのセットにしました。叉焼は冷やし中華の具になりました。ミートローフはどうしようかな? …

株主優待品 / マツキヨココカラ&カンパニー(100株)/ 商品券

ドラッグストアの マツキヨとココカラファインでつかえる商品券2000円分 が3月末と9月末の二回頂けます。

株主優待品 / 高千穂交易(100株) / おこめギフト券

高千穂交易さんは独立系技術商社です。万引き防止装置などシステムとデバイスが柱です。 3月末に頂ける株主優待品はおこめギフト券で100株以上で2kg分、200株以上で5kg分、300株以上で10kg分です。

株主優待品 / グローセル(100株) / QUOカード

グローセルは半導体商社です。3月末の優待品はQUOカードが100株以上で1000円分。1000株以上は2000円分です。3年以上の継続保有は3000円分です。

株主優待品 / ひろぎんホールディングス / QUOカード

広島銀行が中核の会社です。株主優待ですが今年一番がっかりした改悪(カタログギフトから)をした会社です。優待品はQUOカード500円です。500株以上は1000円です。

株主優待品 / アルプス物流(100株)/ QUOカード

アルプス物流はアルプスアルパインの持分法適用会社です。優待はQUOカードが千円分です。

株主優待品 / 早稲田アカデミー(100株) / QUOカード

早稲田アカデミーは同名の集団指導塾を運営しています。優待は三月末日のみQUOカードで継続保有3年未満は千円。3年以上は二千円になります。継続保有とは同一株主番号で3月31日及び9月30日の株主名簿に連続7回以上記載されることです。

株主優待品 / 九州リース(100株) / QUOカード

九州リースはリースで九州首位の会社です。優待品は同社オリジナルのQUOカード千円分です。デザインは格好良いと思います。

株主優待品 / 三菱ロジスネクスト(100株) / QUOカード

三菱ロジネクストはフォークリフト大手です。株主優待は同社オリジナルのQUOカード1000円分です。継続保有2年以上は2000円分です。 継続保有とは毎年毎年3月31日現在の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載または記録されることを言います。