ふるさと納税の返礼品、株主優待品、日本(続)百名城、陸上競技等大学スポーツ応援

桐谷さんに憧れる、こし餡とアイラモルト好きの50代ブログ1年生による日記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待品/ イオンディライト(100株) / ギフトカード イオンギフトカード

イオンディライトさんから、ギフトカードが到着しました。2千円分です。ギフトカードの使ったことはありませんが、利用方法説明書が添付されていましたのでみてみました。 簡単に理解したことは、使用期限無し。おつりはでない。利用金額の指定はできず、不…

ふるさと納税 / 石川県金沢市 金沢城(日本百名城#35)鼠多門

鼠多門は、最近復元された金沢城の西側の郭にあり、尾山神社(旧金谷出丸)に接続される木橋も一緒に復元されましたのでご存じの方も多いと思います。寄進事業では「平瓦」1100口と「壁板」1700口が募集され、たまたま訪城中に募集パンフレットをみつけたの…

ふるさと納税 / 長野県長野市松代城 (日本百名城#26)

長野県長野市のふるさと納税の選択肢する場合『松代城跡保存整備プロジェクト』を選びましょう。こちらは選択肢の番号はありませんが上から4番目なので比較的簡単に見つけることが出来ると思われます。 この整備プロジェクトでは二の丸の石場門の復元、二の…

ふるさと納税 / 福岡県福岡城(100名城)

言わずと知れた黒田官兵衛による福岡城、残されている天守石垣などみどころはたっぷりです。募金は「福岡みんなの城基金」にて組織的に行っているため集金力は相当あると思われます。 自分は3度ほどふるさと納税サイトから募金に協力させて頂きました。 こ…

ふるさと納税 / 青森県八戸市 根城(100名城)

ふるさと納税の使い道は多岐に細分化されていて、番号もついておらず、根城を選択するには多数の寄付項目の中から探して探してようやく、『史跡根城跡の整備・活用のため』を選ばなければなりません。優先度が低いということのなのでしょうか。。。 八戸市と…

ふるさと納税 / 埼玉県嵐山(らんざん)町役場 杉山城(続100名城)

ふるさと納税の使い道は選択制となっており、⑤は『杉山城跡をはじめとする文化財保護事業』となっています。 杉山城は続100名城に選定されるほど貴重な戦国時代の遺構が残されておりますがまだまだ調査や保護に費用がかかると思われ皆様からのふるさと納…

ふるさと納税 / 福島 白河小峰城一石城主

白河小峰城は東日本大震災により石垣が崩落するなど甚大な被害を受けましたがようやく震災前の姿を取り戻すまでになりました。今後は清水門や櫓、堀などの復元をめざしさらにお城の魅力を向上させるとのことです。ふるさと納税をうまく活用して地方の魅力を…

ふるさと納税 / 熊本県熊本城復興支援

毎年微力ながら熊本城の復興支援に協力してきています。立派な一口城主証も貯まって来ました。復興した熊本城に訪問出来る日を楽しみにしています。

ふるさと納税 / 福島鶴ヶ城 

鶴ヶ城への入場1年フリーパスを頂きましたが、コロナ禍もあり結局訪問できませんでした。

ふるさと納税 / 茨城水戸城一枚瓦城主 大手門と二の丸角櫓

数年前ですが水戸城を訪問した際に募集パンフを目にしたので、大手門と角櫓の二口の瓦への協力させていただきました。瓦に名前を直接書ける機会もありましたがコロナもあり代理でお願いしました。 完成後に以下の資料を頂きましたのでコロナが終息したらでき…

ふるさと納税 青森県弘前市 弘前城一口城主

ふるさと納税で美味しい林檎と弘前城の城主証がもらえました。林檎はたしか赤と黄色が2、3種類で大玉が12個とても美味しかったので来年もぜひお願いしたいと思いました。 残念ながら林檎の写真を撮るのを失念しておりました。 この城主証のほかに美味しい…

メロン頂きました

メロンを漸く食べる時が来ました。カットしてしまう前に一番美味しい食べ方だと聞いたブランデーを準備しましたので一緒に記念撮影に納めました。メロンの果汁とブランデーとの相性がとても良いことが分かりました。是非大人にはお勧めしたい食べ方だと思い…

株主優待/KEY COFEE/300株分

キーコーヒー(2594)より300株分の自社商品詰合わせが我が家に到着しました。段ボールにコンパクトに詰められています。想像していたよりもこじんまりした感じですが中身は結構入っていました。これから徐々においしく頂きたいと思います。 段ボールを空け…

行ってきました、新国立競技場!

競技場外でみつけた金色のポスト、珍しいので撮っておきました 今年も今週木曜日から関東学生陸上インカレが始まりましたね。オリンピックでTVで観てはいましたけれど、近寄ったりしたこともなく、漸く中に入る機会ができました! 印象は以前よりも大きくて…

ご報告、まだ食べていません⇒ふるさと納税 茨城県旭村 ”クインシーメロン” 秀品3玉 

先日我が家に到着したメロン3玉たち。とても甘くて良い香りがするもののまだ食べれていません。というのも食べ頃でなかったからです。。自分の早とちりでした。正しい食べごろはメロンの下側を指でおして柔らかくなっている必要があります。それまで常温で…

Amazon購入/カメラ/マルチカードリーダー/Unitek USB3.1 Gen1(シルバー)

一眼レフカメラ(7D)のCF用に購入しました。コロナでカメラは2年ほどお蔵入りしていましたが、ようやく陸上競技会があったので蔵出ししました。撮影後にカメラからPCへダウンロードするコードがみつかりません。。。整理がダメな自分に罪悪感。アマゾンでC…

ふるさと納税 茨城県旭村 ”クインシーメロン” 秀品3玉到着

早速ネタができたのでフレッシュなうちに共有してみます。 とてもおいしそうなメロン(所謂マスクメロン?)が今朝到着いたしました。とても丁寧に梱包されていて運送会社員サンも箱にメロンとでかでかとかいてあるので丁寧に運んでできてくれました。説明で…

ブログをはじめました!50代で始めようとしている人の参考になれば幸いです。

みなさん、どうもはじめまして。 まずはこの初投稿をご覧いただき感謝です! ワタクシは50代前半の出世街道を外れた中間管理職です。その話は何れ別途書きたいと思います。 これは初回なので今後このブログに書いていきたい事を以下に自己紹介も兼ねておお…